2017.07.25

ヤマハの『YAS-207』を購入!

170725.jpg

『善は急げ』という事で(早すぎ)、家電量販店を回り【YAS-207】を購入!
まだ発売して日が浅い為か、それとも単に売り場が狭い為か(多分後者)展示はしていなかったので音の確認は出来なかったけど、、、在庫があると聞き我慢出来ずに買ってしまった(笑)




170725b.jpg

で、設置したらこんな感じ。
幅は左右それぞれ親指1本分ぐらいの隙間しか無いほどギリギリ(苦笑)
真正面から見ると、【43Z700】とほとんど同じぐらいです。


170725c.jpg



接続方法はデジプロさんの場合、PS VRがある関係でPS4 ProにHDMIを2つ使うことからマニュアルにあるような基本的な形、、、

【43Z700】-(ARC)-【YAS-207】-【PS4 Pro】

ではなく、

【PS4 Pro】-【43Z700】-(ARC)-【YAS-207】

にしてみました。

4つあるHDMI端子は、
【HDMI1・・・YAS-207(ARC)で、207側の入力部分は空き】
【HDMI2・・・PS4 Pro HDR対応】
【HDMI3・・・PS4 Pro PS VR経由でHDR非対応】
【HDMI4・・・PS3】

こうした理由に関しては単にHDMI中継器を使ってどう繋げるのが良いか、イメージ出来なかったが故(笑)
今後PS VR絡みでベストバイなセレクターやHDR対応のプロセッサユニットの登場、あるいは現時点でもっと良い接続方法が見つかれば、その都度、変えていくつもり。


最後に肝心の音質。
まだ色々なコンテンツを試していないので詳しいことは言えませんが、ちょうどWOWOWで放送していた『ターザン REBORN』を見ていたところ、真横から銃弾が飛んでくるようなサラウンドを感じることが出来ました。
本機の一番の特徴であるバーチャル3Dサラウンド、『DTS Virtual:X』のアップデートでこれがどう変わるのか、今からとても楽しみ。




2017.07.24

いよいよ今週!

発売まで1週間を切ったドラクエⅪ。
しかしながらデジプロさんの場合、ドラクエを楽しまんが為に、ドラクエ以上にテレビのホームシアタースピーカーを何にするか、そっちの方に熱が入っている状態(笑)

第一候補にしているのは、ちょうど先週末ぐらいから店頭に並び始めたヤマハの【YAS-207】。
近くの家電量販店にあれば音と値段を確認したいところだけど、なんせ田舎だから展示している店があるかどうか。。。

まぁ、どちらにせよ金曜までには購入して、ドラクエはホームシアタースピーカーでプレイする。
ここは絶対に譲れない。




2017.07.21

暑い中、ご苦労様でした。

今日、スプラトゥーン2の販売に携わった皆様、お疲れ様でした。
池袋のビックのように、本体同梱版の抽選販売に2000人以上集まったところもあったようですが・・・まぁ、大抵の店は本体同梱版は予約分だけの販売だっただろうし、言っても今日は平日ですから、一日通してお客が途切れない忙しさはあっただろうけども、開店から1時間以上列が絶えないってところは少なかったのではないかと。

実際デジプロさんもお昼前に近所のワングーにGIANT KILLINGのコミックを買いに行きましたが、レジを見る限り予約の受け渡しとソフトやアクセの購入でレジが混んでいた感じでしたし。


ちなみに。

ここで買っておかないと当分スイッチを買うタイミングが無いんじゃね?と思った時期もありましたが、如何せんWii Uのスプラトゥーンが思いの外飽きるのが早かったため、今回の2は購入を見送り。
その代わりと言っちゃあなんですが、10月に出るミニスーパーファミコンはしっかり買わせて頂きます(笑)


しかし、、、店員の人たちは既に承知とは思いますが、一息つく間もなく来週の土曜日にはドラクエが控えているんですよねぇ。。。
そこを乗り切って初めて”本当の意味で”終わったと思えるんでしょうから、もう一踏ん張りです。
特にドラクエは通常よりも早い時間に販売を開始する店が多そうですから、頑張ってください!




Posted at 21:20 | NS/Wii U/3DS |
2017.07.17

『43Z700』、設置完了~。

170717a.jpg

と言っても、まだまだ改良や追加の余地は残っているので、あくまで暫定的な完了。

前回のブログに書いた2つの問題の内、音絡みに関しては一時保留としました。
これ!って言うものが見つかるまでは内蔵スピーカーでいこうかと思っています・・・が、本音を言うとドラクエまでには何とかしたい(笑)
ただ今回、3.1chにしていた【BASE-V50】や7.1chワイヤレスサラウンドヘッドホン【MDR-DS7500】を外した際に、改めてケーブルの多さにうんざりした部分はあるので、次は2段あるテレビラックの上部分をまるごと空けてあるのを見ても分かるとおりサウンドバータイプでいこうかと。


もう1つのPS VRがHDRをパススルー出来ない方は、やはりベストバイなセレクターが見つからないので、一番アナログな『ケーブルを抜き差しする』を選択(笑)
で、出来るだけ抜き差しを簡単にする方法を調べた結果、Amazonで売っている【HORIC HDMI 中継アダプタ HDMIタイプAメス-HDMIタイプAメス 】を、、、

【PS4 Pro】-【中継アダプタ】-【43Z700】
【PS4 Pro】-【中継アダプタ】-【PS VRプロセッサユニット】-【43Z700】

こんな感じで接続。
テレビ側のHDMI端子を2つ使ってしまうのがデメリットだけど、これならケーブルの抜き差しは中継アダプタだけで済むので
本体やテレビ側の端子が傷つくことも無いかな、と。
ちなみにケーブルはプロセッサユニットからテレビまでのはVRに付いていた付属品を使い、残りは全てAmazonベーシックのケーブルを使っております。
ケーブルは長いとブラックアウトを起こしやすいとあったので、全て0.9m。
如何せん、まだ長時間使っていないので問題が出るかどうかは分からないけど、、、出るようならもう少しお値段高めのプレミアムHDMIケーブルに変えないとかな。

まぁ、何はともあれ、今日の時点ではやっとスタート地点に立ったって感じ。
これから試行錯誤を繰り返しながら、4k環境を満喫していきたいと思います。




2017.07.14

『43Z700』があまりにも安かったので・・・

170714.jpg

隣町に今日オープンした家電量販店がありまして。
ちょうど両親から布団乾燥機が欲しいと言われていたので、お昼過ぎに行ってみたところ、50台限定で79,800円(税込86,184円)な【43Z700】がまだ残っており、数分ほど悩んだ末、お持ち帰り(笑)
何時ぞやかのブログで、「4kテレビを買うなら、REGZAの『49BZ710X』か、BRAVIAの『KJ-49X9000E』の二択」と書きましたが、たとえ49インチでなくとも、型落ちモデルであっても、この価格ならいいかって思ってしまった次第。


で、予期せぬ購入となったため、差し当たって2つの問題が浮上。


1つ目は4K/60pやHDR、HDCP2.2に対応していない今のホームシアターシステム【BASE-V50】をどうするか。
最近主流になっているサウンドバータイプのに新調するか、それともアンプ部分を後継機である【BASE-V60】で使われている【TX-L50】に交換するか。

仮にサウンドバータイプを新調するとして、今気になっている1つが今月末に発売予定のYAMAHAの【YAS-107】。
まぁ、どちらにせよ買い換えは決定しているんだけど、明日・明後日にでも手に入れられる【TX-L50】でちゃっちゃと構築してしまうか、あと2週間ぐらい待つか(それまでどう繫ぐか)、まだ決められない状況。


そして2つ目が、PS VRのプロセッサーユニットがHDRをパススルー出来ない件をどうするか。
こっちは、その都度ケーブルの抜き差しを行う案とセレクターを使う案とがあるんだけど、、、今のところベストバイなセレクターが無い(見つからない)のが大きなネック。
勿論、問題なく使える人もいるんだけど、、、ことアンプを絡めるとブラックアウトする報告がどのセレクターにもあがっているので、さて、どうしたもんかと。


う~ん、、、ある程度分かってはいたけども、やっぱり難しい。
一応、この週末で4k環境を構築したいと思っているので、もう少し情報を集めつつも決めるところは決めないと、、、だよね。




2017.07.13

よく抑えた方だと思います。

170713.jpg

一昨日終了したAmazonのプライムデーで購入した物が到着。
左は誰がどう見てもノートン先生で、右は腰痛用のコルセット。

最近は腰の痛みは全く無く(痛める様なこともしていないしね)、必要品って訳じゃないんだけど、、、今使っているのが病院で貰った物なので、1つ市販品があっても良いかなと思い、買ってみた。

・・・まぁ、現実的な話としてプライムデー期間中に10,000円以上の買い物をすると500円分のポイント(クーポン?)が貰えたので、帳尻合わせって意味も大きい(笑)

そしてもう1つ。

写真には無いけど、この2つを足しても実は合計金額が10,000円に届かなかったので、デジプロさんの悪い癖が発動。
昨年末のサイバーマンデーセールで買った『Fire 7 タブレット』に続き、今回は1,500円引きなのをいいことに『Fire TV Stick』を衝動買い(笑)

ただ、これを買うと決めた11日の午後には既に売り切れており、到着予定日が半月先の8月初めと、結構待つことになるんだけど、、、こちらもやはり、すぐにすぐ必要な物では無いので、全く問題なし(マテ)


結局終わってみれば、今回も衝動買いこそありましたが、金額的には1万円ちょいで済みました。
本当のことを言うと、LGの27インチ4kモニターであったり、折りたたみの自転車であったり、ゲーミングチェアであったりと欲しい物は割とあり、結構買うか否かで悩まされましたけどね。。。(苦笑)




Posted at 21:37 | 雑記 |
2017.07.12

物は試しで。

【プレイレポ】『New みんなのGOLF』シリーズ20周年を迎えてPS4に登場する最新作は、正統進化を遂げた印象(iNSIDE)

今月配信開始となったスマホ版のみんゴルをプレイしたところ、ハマるどころか逆にPS4版が欲しくなってしまったデジプロさんでございます。
原因は、、、十中八九、クローズドオンラインテストを体験しちゃったからだよなぁ(笑)

一応スマホ版はその後も何日かプレイしましたが、遊べば遊ぶほど「何か違う」感が強くなっていき、結局一週間ちょっとでアンインストール。

こりゃあ、一応予約を入れていた『ネプテューヌVIIR』をキャンセル(中古待ち)にして、『New みんなのGOLF』にチェンジかな?




Posted at 21:14 | PS4/PS Vita |